子どもから見た親

子どもから見た親

 

わたし、貝(女、19歳)から見た親

最近、密かに親に対して疑問を持っています。

 

それは、なんでここまでしてくれるのか

 

今まで育ててくれたことはもちろん感謝していますが、それ以上のこと、

つまり大学費や成人式の振袖の用意です。

 

 周りには大学に行かず働くという選択肢を取る人もいます。だから、貝は大学に行くのは厳しいと言われてもそれは仕方がないことですし、責めたりすることは違うと感じていました。もし、本当に行きたいと思えば奨学金という手がありますしね。

 

 しかし、親は

 貝に借金(奨学金)を持たせず、むしろ大学に行ってみてほしいというようなことを言ってくれました。振袖だって成人式という1日のために数十万円を払ってくれると言ってくれました。

 

親だって一人の人間です。

成人していない子どもが言えることではありませんが、

無理なことは無理、自分のことを大事に自分の人生を生きてほしいんです。

 

親に言う度胸はありませんが、こんなことを思った今日でした。

 

 

だから、親心は分かりませんが、

親が用意してくれた、人生で大切な日々を存分に楽しんでやろうと思います(笑)

子どものために頑張ってよかったと思わせられるように。